「土から離れては生きられないのよ」
日野市のコミュニティガーデン「せせらぎ農園」に、自給自足を目指すお仲間と参加。
この農園に来るといつも思い出す天空の城ラピュタ・シータの言葉。
「土から離れては生きられないのよ」
人は地球に生きていて、自然に生かされていることを
忙しい毎日、その忙しさを便利さで補って生きていると
ついうっかり忘れてしまいます。
コミュニティガーデンで土に触れ、野菜を収穫し、
収穫した野菜を食べてダイレクトに生きるエネルギーを充填する。
それは、自分は自然と繋がっているんだという事を再確認する
とても良い機会になると実感しているのです。
収穫は楽しい!!
食用菊の収穫。
花をこんなに摘める機会ってそうそうない。
庭の草花を摘んで花瓶に飾る時だって、綺麗な花を選んで少しだけ摘んで終わり。
贅沢にかご一杯になった花は、普段さっぱり乙女モードにならない私でも
うわ~!!!綺麗!!と、ちょっぴり乙女スイッチがオンになるのです。
冬瓜もぶら下がっているぶどう棚に手を伸ばして採れたての果実を味わう。
生きてるそのまんまのエネルギーをダイレクトにいただくようで、
それだけでテンションが上がりお喋りにも花が咲きます。
そしておしゃべりに夢中になりすぎて「手も動かして!!」と時々お叱りも受けました。笑
採れたて野菜は美味しい
この日、農園ではランチ会が開催され
「採れたて人参の葉っぱのチヂミ」をいただきました。
新鮮な野菜の味は格別!!そしてみんなで持ち寄った料理を食べ、
「これは何が入ってるの?」「どうやって作るの?」と
アレコレ質問が飛び交い、「おいしーい!!」と歓声が上がりワイワイと楽しいひと時。
二度も三度も美味しい
家に帰ると、みんなで摘んだ食用菊を「好き…嫌い…好き…」と乙女チックに花びら占い…
なんてことは大量すぎてしていられません。笑
わっさわっさ花びらをバラバラにし、さっと湯がいてきゅうりの塩もみと合わせ
かつお粉と醤油をかけていただきました。
新鮮だから、シンプルな味付けでも非常に美味しい。
さらに数日にわたって仲間と「あれはどうやって食べた?」とか
「こうやって食べると美味しい」とか情報交換も続き、なんだか楽しい嬉しい。
しばらく家族の体調不良が続き滅入っていたのだけれど
ウソのように気分が晴れた。
自然の力はやっぱりすごい
自然に触れる、特に農園では土に触れ、野菜を収穫し、食べることで
そのワイルドなエネルギーをダイレクトに取り入れられます。心も身体も元気!!
「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう」
シータの言葉を胸に、これからもこの農園に通い続けたいです。
自然に触れよう
忙しい毎日。自然に触れる機会は
自分で意識しないと作れないかもしれません。
毎日ちょっとでもいいから、自然を感じることを意識すると
弱ったメンタルも、疲れた身体も、きっと良い方向に向かってくれると思うのです。
人間も自然の一部ですしね。
身近にある自然でリフレッシュするのもナチュラルケアの一つかも知れません。
コメント